TUFS Today
TUFS Today
特集
東京外大教員
の本
TUFS Today
について

部活?サークル、全団体を一挙紹介!

TUFS Featured

2024年度に東京外国語大学へ入学される皆さま、合格?入学おめでとうございます! いよいよ4月から大学生活がスタートします。大学生としての学びが始まりますが、ぜひ部活動などの課外活動にも積極的に参加して、充実した学生生活をおくってください。

今回のTUFS Todayでは、本学の公認で活動する部活?サークルを紹介します!

協力:生協学生委員会 TuCos

2024年度東京外国語大学新入生歓迎会について

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。新学期に向けた準備は進んでおりますでしょうか?
東京外国語大学では毎年、新学期に部活、サークルなどの団体が集まる新入生歓迎会、略して「外新歓」を開催しています!
今年度も例年同様に外新歓を以下の日程で行います。

日時:4月7日(日)12:00~18:30
前半12:00~15:00、後半15:30~18:30 ※前半と後半で参加団体が異なります

開催場所:研究講義棟、大学会館、サークル棟、グラウンド

→ 詳細はこちら(前半?後半別の会場マップ)をご覧ください。

※は同好会

●体育系

〈球技〉

アメリカンフットボール部 PHANTOMS

2部昇格に向けて?々東京外?グラウンドで活動しています。活動?は?、?、?の午前、?の午後です。インスタグラムやX(旧Twitter)で新歓イベントの予定や?々の活動をアップしているのでぜひチェックしてみてください!

ラグビー部

新??の皆様、?学おめでとうございます。 私たちラグビー部は、???????の週4?を?安に、??芝グラウンドで活動しています。 学??活最後に何かに熱中したい?、新しいことを始めたい?、友達を作りたい?、運動したい?、そんな皆さんの?学?活をラグビー部は全?でサポートします。経験の有無、性別などは?切関係ありません!いつでもお気軽にグラウンドにお越しください。

Instagram:@tufsrfc_no_nichijo

男子サッカー部 TUFSFC

私たちTUFSFCと?緒に新しい綺麗な??芝でサッカーをしましょう。経験者の?はもちろん初?者でも活躍できます。また、サッカー以外にも英語教室のような地域貢献活動なども?なっているのでぜひお話を聞きにきてください。

Instagram:@tufsfc_official

X:@TUFSFC_Official

TikTok:@tufsfc

女子サッカー部

??サッカー部は???の16:00-19:00、?曜?の11:00-14:00の週3回活動をしています。 試合も多くあるので、練習の成果を発揮できます。部員は初?者がほとんどです。サッカーやったことある?はもちろん、全くやったことない?もぜひ?度グラウンドに来てください!

硬式野球部

現在、部員12?とマネージャー2?で元気に活動しています。通常練習?は、???????曜?となっております。グラウンドでお待ちしております??

Instagram:@tufs.bbc.shinkan(新歓)、@tufs_baseballclub(メイン)

軟式野球部

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます。私たちは主に毎週?曜と?曜に東京外?グラウンドで活動しています。経験者も未経験者も?緒に、お互いに教えあいながら楽しい雰囲気で野球に取り組んでいます。学業やバイト、他部活と両?しながら野球を続けたい?、?学で久しぶりに野球をやりたい?、初めて野球に挑戦してみたい?など、だれでも?歓迎です。野球経験の有無、性別問わず、ぜひいつでも気軽にグラウンドへ?を運んでください。部員?同お待ちしています!

Instagram:@tufs_nanya_

X:@nanyatufs

硬式テニス部

男?部11?、??部8?で活動しています。?学でもスポーツを続けたい?、テニスを通して?々な語科の仲間と切磋琢磨したり、留学?と交流したりしたい?、?歓迎です。下記のInstagramのアカウントにて、普段の活動や練習?景、部員紹介を投稿しておりますので、ぜひご覧ください。語科の先輩が?つかるかも?! 体験や?学、興味がある?はサークル棟裏側のテニスコートにお越しください。InstagramのDMにてご連絡お待ちしています。

活動?時:???16:00-20:00、?8:30-12:30(男?部)、?9:00-12:00(??部)

Instagram: tufs_tennis

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は毎週?曜?の4限?5限、?曜?の9時?16時にテニスコートで練習しています。半年に1回?われるリーグ戦での昇格を?標に、経験問わず皆で切磋琢磨しあっています。

Instagram(@tufstennis)で新歓情報を投稿していますので、ぜひご覧ください!

男子バスケットボール部

新??の皆様、合格おめでとうございます。私たち男?バスケ部は現在関東?学バスケットボール連盟5部に所属しており、4部復帰を?指して活動しています。練習は学期??期休みともに週4回です。プレイヤー、マネージャーともに?歓迎ですので、少しでも興味のある?は是?メインアリーナに?を運んでください!

Instagram:@tufs_basketball

X(Twitter):@tufs_titans_

女子バスケットボール部

?数は少ないですが、学年関係なく部活全体で仲良しです。 留学?や初?者も?歓迎です。ご興味のある?はぜひ新歓にいらしてください!

活動場所:メインアリーナ

活動?程:???18:00-20:00、?10:00-12:00(少し時間が変更になる可能性はありますが、曜?は基本的に?????です)

履修相談や質問などバスケ以外のことでも気軽にDMしてください!

Instagram:@tufs_waves

X(旧Twitter):TufsWaves2018

男子バレーボール部

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます。経験者、初?者、マネージャーさん共に?歓迎です部員?同お待ちしてます!

活動?:?16:30-19:30、?16:30-19:30、?14:00-17:00

Instagram:@tufsmvb

女子バレーボール部

2年?7名、3年?3名の計10名で仲良くバレーボールやってます。週に3回なので、学業やバイトなど他のやりたいこととのバランスもばっちしです。バレーが好きな?、興味がある??歓迎です。メインアリーナで待ってます!

バドミントン部

バドミントン部は経験者?初?者が約50%ずつで誰もが成?できる場所です。メインアリーナにて???18:00?20:00、?12:00?15:00で活動しています。いつでも体験お待ちしています!

Instagram:@tufs.badminton

X:@tufs_badominton

卓球部

卓球を?学でも続けるか迷っているあなた、卓球が?好きなあなた、ぜひ?度卓球部の新歓にいらしてください。部員は11名のとてもアットホームな部活です。関東学?リーグに所属しており、年に2回のリーグ戦や全国公(全国の国公??学が集い全国のどこかで開催されて旅?もできる!)などの?会、合宿などのイベントもあり、苦楽を共にすることで、かけがえのない仲間になっていきます。しかも週3回の厳しすぎない部活だからこそ、趣味やバイト、勉強との両?が可能なんです。男?ともに?歓迎! お気軽に体験で練習参加に来てくださいね。お待ちしています!

活動日:?18:00?20:00、?16:30?19:30、?14:00?17:00の週3回

練習場所:体育館2Fのサブアリーナ

Instagram:@tufs_tabletennis

X: @tufs_ttc

フットサル部 TUFSAL

競技志向で勝利を?指すという?標のもと、?????の週3?で活動しており、東京都?学フットサルリーグに参加予定しています。プレイヤー、マネージャー共に?募集中なので、ぜひお気軽に練習?学、参加しに体育館に来てください。部員?同お待ちしています!

ラクロス部TUFSLAX

私たちは毎週、???????の朝、元気にグラウンドで活動しています。部員は全部で17?。もはや家族みたいな存在です。ラクロス部について気になったらインスタグラム(@tufslax_shinkan)を覗きにきてください。

フライングディスク部MAX

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます。私たちはアルティメットという競技を?っています。部員の9割が?学から始めるスポーツなのでスタートラインはみんな同じ! MAXは同期、先輩後輩の仲が?常によく、?々切磋琢磨しながら練習を重ねています。新たに始まる?学?活、新しい挑戦で?春を飾りませんか? ?緒にアルティメットを楽しみましょう!

活動?:?????

公式インスタグラム:tufsmax

公式X:@tufsflyingdisc

フロアボールクラブ ※

フロアボールとは、体育館で軽装で?うホッケーです。活動は毎週?曜?の12:00-13:30に活動しています。みんな未経験から始めていて、楽しく体を動かしたい?や新しいスポーツに挑戦したい?にオススメです。ご連絡お待ちしております!

Instagram:@tufs_floorball

X(twitter) :@tufsfloorball

〈陸上?滑走競技〉

陸上競技部

?曜??曜は16:10から、?曜?は9:00からグラウンドで練習しています。?学で陸上やりたい?、未経験の?も?歓迎です。選?もマネージャーも?募集です。みんなで楽しく活動してます。ちょっとでも気になった?はぜひ?度いらして下さい?

SNS:@tufs.run_official

水泳部

私たちは週に3回(?、?、?)8:00?9:30、調布のプールで活動しています。 全国?会を?指す選?から健康のために泳ぐ?までいたりと、各部員が様々な?的を持って楽しく活動しています。兼部?兼サー?バイトの掛け持ち?歓迎です。お待ちしています!

フィギュアスケート部

東伏?、東?和、南船場のリンクを中?に練習しています。?会で上位を?指してガッツリ頑張りたい?も、ゆるく楽しみたい?も?歓迎です。初?者でも先輩が丁寧に教えてくださるので、?分のペースで楽しく成?できます。あなたも氷の上で"滑る"という感覚を体験してみませんか?

端艇部

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます。我々端艇部は全国?会?賞を?標に?変恵まれた環境で?々練習しています。ボート競技は?学?から始める?が殆どですので、努?次第で全国で勝負することが出来ます。最後の学??活、本気で何かに挑戦したい?、?歓迎です。あなたの?学?活、絶対に後悔させません。まずはSNSをチェックしてボート競技やボート部の?常を覗いてみてください!

活動?: 週3?

Instagram:@tufs_rowing(本アカ)、@tufs_rowing_shinkan(新歓アカ)

X:@TUFSrowing(本アカ)、@TUFSrowing2024(新歓アカ)

サイクリング部

私たちは東京外?の中でも数少ないインカレ部活として東??とお茶?のメンバーとゆる?く?2回程度のツーリングや?期休暇中の合宿などの活動をしています。?転?が好きな?、これからサイクリングを始めようとしてる?もぜひ! アウトドアや旅?が好きな?、他?学にもお友達を作りたい?にはおすすめ。観光しながら?脈も増えて体?もつけられて??三?!私たちと?緒にサイクリングライフ、始めてみませんか??

Instagram:@gaidai_cycling

X(旧Twitter):tufs_cycling


ほか、ワンダーフォーゲル部

〈武道?武術〉

剣道部

新??のみなさん、合格おめでとうございます! 東京外?剣道部は国公??会優勝と国公??会での優勝と正しい剣道を?指して週に4?活動しています。剣道というと?変そうなイメージがあるかもしれませんが、東京外?剣道部は未経験者や留学?も多く、楽しみながら稽古に励んでいます。稽古をし、?緒に汗を流した仲間は??の繋がりになります。みなさんも剣道部に?って、国籍や年齢を超えてさまざまな仲間を作ってみませんか? 剣道部は、経験者、未経験者、留学?など皆さん?募集しています。稽古の?学?体験をいつでも受け付けているので、少しでも気になった?はお気軽にInstagram やXに連絡してください。 部員?同お待ちしています!

空手道部

ご?学おめでとうございます! 私たちと?緒に充実した?学?活を送りませんか? 経験者はもちろん、基礎から丁寧に指導しますので初?者の?も?歓迎です。実際に私たちの?半が初?者ですが、全員?帯を取って引退していきます。また、?会では経験の有無関係なしに?活躍しています。練習は???????曜?に?っており、週2?から参加可能です。少しでもご興味ありましたら、お気軽にSNSでご連絡してくださいね。体験?学等待っています!

Instagram:@tufs_karate

X:tufs_karate

少林寺拳法部

私たちは毎週?曜?の12:30?15:30に武道場で活動しています。少?数&少ない練習時間の中で、明るく真??に稽古しています。初?者?歓迎。実際、今の部員全員が?学から少林寺拳法を始めています。?学で何か新しいことやりたいと思っている?、無理なく運動を続けたい?、ぜひ1度少林寺拳法部の練習に来てみて下さい。 皆さんの体験や?学、お待ちしています!

合気道部

合気道は?本古来の柔術?剣術を元にした総合武道です。武道では珍しく試合がなく、護?術としても世界中で有名です。?????の週3回稽古をしており、春と夏には合宿も開催しております。未経験者?歓迎(実は部員の多くが未経験者です)。サークル棟5階武道場でお待ちしております!

Instagram:@tufs_aikido(←体験??学はこちらまで)

フェンシング部

???18:00?20:00、?10:00?14:00

Instagram:@tufs_fencing

部員は100%初?者!!勉強?バイトと両?しやすい!!


ほか、弓道部

〈舞踊?ダンス〉

スペイン舞踊部

?Hola! スペイン舞踊部では、カンテ研究会の?演奏と合わせて、フラメンコを練習しています。 毎週???に学年ごとに1時間練習があり、そのうち?に数回はプロの先?にご指導をいただいています。舞踊経験やスペイン語スキルは必要なく、実際に様々な語科の部員が、情熱的なフラメンコの世界を楽しんでいます。優雅な?装、かっこいい曲、素敵な先輩、などなど魅?は沢?。 ぜひ皆さんも東京外?らしい部活に?って、新しいことを始めてみませんか??

フィリピン民族舞踊部

フィリピン?族舞踊部では、フィリピンの多種多様な?族舞踊を?鮮やかな?装を着て踊ることができます。フィリピン舞踊をやっている団体は、?本の?学では私たちのみです。また、過去には海外公演やフィリピン合宿も実施しており、ここでしかできない貴重な経験ができること間違いなしです。語科?性別?ダンス経験の有無問わず部員を募集しています。ぜひ?度?学、体験に来てみてください。

ベリーダンス部

東京外国語?学ベリーダンス部は現在2年?6名、3年?6名で活動しています。週1(?)の部活と?4回プロベリーダンサーの先??のスタジオレッスンを通して楽しく練習しています。外語祭だけではなくレストランや地域のイベントなどでショーを?うことも。中東地域に興味がある?、楽しく体を動かしたい?、素敵な?装とメイクを体験したい?、どんな?でも?歓迎です。お気軽にご連絡ください。

Instagram:@tufsbellydance

X:@tufsbellydance

ストリートダンス部 Quattro

7つのジャンルに分かれ、???は第??第三、???の中から週2?程度活動しています。インスタでも詳しい活動内容を発信しています。?緒に踊りましょう!

Instagram:@quattro_tufs

クラシックバレエ部 Etoile

私たちは年2回の公演(外語祭?卒業公演)を?標に、バレエ初?者、ブランクありの部員、留学?、他??を含め現在30名で活動中です。活動?は毎週?曜?と第2,4,5?曜?で、加えて毎週?曜?には?主練の時間も設けてあります。毎回交代で部員がレッスン担当をして、お互いに教え合っています。?学?体験レッスンも?歓迎です! 質問や相談も受け付けているので少しでも興味のある?はSNS等でご連絡ください。

インドネシア舞踊部

私たち、インドネシア舞踊部は?本で唯?インドネシア各地の踊りに取り組む部活です。語科や性別、ダンス経験を問わず、バリ?の講師の指導の元、練習に励んでいます。練習は週に?回、?曜の14時?16時で、バイトしながらゆったりできる部活です。また、先?の練習以外にはお?かかりません!

Instagram:@tufs_tariindonesia

X:@tarindonesia

ぜひフォローしてくださいね!

競技ダンス部

私たち競技ダンス部は週4?活動しています。???曜?に地下舞踊場で部員全員での練習会、???曜?は3階舞踊練習室で?主練習を?っています。現在の部員は全員?学?学後に競技ダンスを始めており、初?者?歓迎の部活です。詳しい活動内容などは、東京外?競技ダンス部のInstagram(@tufsbdc)をぜひチェックしてみてください!

チアリーディング部 RAMS

私たちRAMSは、全国的にもめずらしい男?混成のチアリーディング部です。昨年度はなんと全国?会の男?混成部?にて優勝、総合5位で?賞しました。しかし部員の?半が初?者なので、スタートラインはみんな同じ!?配無?です!ダンス、アクロバットの他、?の上に?が乗るピラミッドなど、??常的な体験をすることができます。?学、体験も随時受け付けているので、気楽に参加してみて下さい。Instagram、twitter などでもご連絡お待ちしております!

Instagram:@tufs_rams.cheerforyou

メンズInstagram:@rams.mens

X(旧Twitter):@tufs_rams

ポンダンスサークル Amity

私たちは毎週???の18-20時(時間は柔軟に対応可◎)に活動しています。ポンダンスとはアクロバットなどの動きは?わない、踊りに特化したチアダンスの1種です。邦楽?洋楽?K-POPなど様々な曲を使?しており、ゆるくダンスを楽しみたい?におすすめです。新歓お待ちしています!

Instagram : @tufs_amity

カタックダンス部

カタックダンスは、北インドで発祥し、ヒンドゥー教とイスラム教の両?の?化の影響を受けて発展したインドの古典舞踊の?つです。現在、2年から4年まで合わせて、20名ほど在籍しており、講師yukiさんのもと、?曜?または?曜?、?2回のレッスンに励んでいます。主な活動は外語祭や地域のお祭りでの公演です。南アジア専攻以外の部員や、ダンス未経験の部員、他の部活と兼部している部員が多く在籍しています。随時体験レッスンや?学も受け付けていますので、興味のある?は、気軽に部員にお声がけください。

Instagram:@tufs_kathak

Twitter:@tufs_kathak

K-POP カバーダンスサークル Souls

新??の皆さん、合格おめでとうございます! Soulsでは、公演ごとにグループを組んで練習しています。ダンス初?者も兼サーしたい?も全員?歓迎です。興味のある?は、気軽にご連絡ください。

Instagram : @tufs_souls

アルゼンチンタンゴサークル

私たちは国内唯?のアルゼンチンタンゴ舞踊学?団体として?週に1回サークル棟3階で活動しています。東京外?ならではの異国情緒あふれるサークルに?ってみたい?、 新しいことに挑戦してみたい?、ぜひお気軽にお越しください?!

活動?:毎週?曜18:00?20:00

Instagram:@tufs_tango

タップダンス同好会

毎週?曜6限、サークル棟で活動しています。初?者も経験者も?歓迎! ?学、体験をお待ちしています!

Instagram/Twitter:@tufs_tups

フラチーム Ka Pili Oha

新??のみなさん、合格おめでとうございます! 私たちは?????の週3?、サークル棟で元気に楽しく活動しています。ほとんどが未経験から始めているので、フラをやったことがない?でも?配しなくて?丈夫です。外語祭や、外部での公演に出演します。フラやハワイに興味のある?、ダンスをしてみたい?などなど、?学、体験、?部をお待ちしております!


ほか、朝鮮舞踊部、ベトナム舞踊同好会 HOA MAI

●文化系

〈音楽?芸術〉

管弦楽団(オーケストラ部)

合格おめでとうございます! 東京外?オケは年2回の演奏会(4/30お待ちしています!)、室内楽演奏会、外語祭などに向けてインカレで仲良く活動しています。学年も語科も経験やブランクの有無も超えて楽しく練習しているのでぜひ覗きに来てください。兼サー?バイト?留学をしている団員は多くいます。その他ご質問等はSNSでもお気軽にどうぞ?

活動?:?16:30?19:30、?13:00?16:00

場所:サークル棟地下?楽室?、3?5階など

Instagram/X:@tufsorc(フォローお願いします?)

カンテ研究会

Hola! スペインの伝統舞踊であるフラメンコの?楽を、歌、ギター、カホン(打楽器)、パルマ(?拍?)のパートに分かれて演奏する団体です。基本活動費0円で、毎週?曜?17:45?サークル棟地下の舞踊場前でゆるく活動しています。本物のフラメンコを踊るスペイン舞踊部と連携して活動しています。?学、?会希望はいつでもお待ちしております?

Instagram:@tufs.flamenco.info

サルサ研究会

皆さんは「サルサ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? ソース? ダンス? 私たちは「?楽」のサルサです。サルサ?楽はキューバ発祥のラテン?楽でとてもノリノリな曲が多いです。毎週?曜?18:00-20:00、サークル棟地下?楽室??で活動しています。アットホームなサルサ研究会で?緒にサルサ?楽を楽しみましょう?

instagram:@orq_salquendez

X(旧Twitter):@orq_salquendez

アカペラサークル LINES

私たちは毎週?曜17:45?の全体会と、それぞれのバンド練習でアカペラ活動を楽しんでいます。年に2回のサークルライブや合宿、それ以外のストリートライブなどでみなさんにパフォーマンスしています。歌を歌うのが好き、聴くのが好き、みんなでワイワイ楽しみたいそこのあなた。是?仲間に加わってください!

Instagram:@tufslines_shinkan

ピアノサークル NOPIA

NOPIAという名前は、イタリア語で「ゆっくり、ゆっくりと」の意味を持つ“piano piano”に由来しています。ピアノ初?者から?年の経験者まで、現在50名以上の部員がそれぞれのペースでピアノを楽しんでいます。?部お待ちしてます?

活動時間:?????9:00~16:00、???16:00~20:00

活動場所:サークル棟2階?楽室A

X : @tufsnopia2024

Instagram : @nopia_tufs2024

GMC(軽音)

私たち軽?サークルGMCは?1ペースのライブに向けて?々活動しています。活動?はバンド次第なのでとっても柔軟です。楽器初?者だった部員も沢?いるので初?者?歓迎?? ?楽ジャンルは????、あなたも?分の好きな?楽を演奏しましょう?!

Instagram:@gmctufs

X:@gmctufsofficial

YouTube:@gmc6954

ダルマダーツ(軽音)

ライブは毎?1回程度、オールシーズン活動しています。活動はフルフレックス制なので兼部?兼サーしやすいのも魅?。邦楽、洋楽、ロック、メタル、フュージョン、ボカロ、K-POPなどオールジャンル演奏しています。初?者も経験者も?歓迎。ダルマ?同、皆様の?部を?からお待ちしています。ライブ情報など詳しくはSNSをチェック!

Instagram:@tufs_darmadartz

Twitter:@tufs_darmadarts

YouTube:東京外国語?学ダルマダーツ

モダンジャズ研究所

私たちジャズ研は毎週??にサークル棟2階?楽室Aでコンボジャズのジャムセッションを?っています。ジャズや楽器の経験は問いませんのでジャズに興味がある?は気軽にお越しください!

ブラジル研究会

サンバやボサノヴァなど有名なものから、ブラジルのポップスやカントリー、ジャズ、アマゾン奥地のお祭りで使われるものまで、様々なブラジル?楽を演奏したり踊ったりしています。ギター、ドラムやトランペットなど軽?楽や吹奏楽経験者も活躍してるし、打楽器はほとんど皆初?者から始めるので、?楽経験者でも未経験者でも楽しめます。東京外?らしいサークルに?ってみたい?、ぜひ?度来てみてください!

主な活動?:毎週?曜17:40?20:00

活動場所:サークル棟地下1階?楽室

X(旧Twitter):@tufsbraken

Instagram:@tufsbrkn

混声合唱団コール?ソレイユ

毎週?曜?16:10?18:30(先?がいらっしゃるときは16:40?19:00)、?曜?13:10?16:30に練習しています!今年は6?末に東京農業?学との第2回ジョイントコンサート、12?に第50回記念定期演奏会を?うビッグな年になってます。歌が好きな?はもちろん、?学で新しく合唱始めてみようかなって?も、ぜひぜひ外新歓でコール?ソレイユの雰囲気を体感しにきてください!

instagram: @tufs_choeur_soleil

X (旧twitter): @choeur_soleil

ロシア民謡研究会(ルムーク)

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます! ロシア?謡研究会ルムークでは、様々なロシアの?謡を演奏しています。活動?は毎週?曜?の17:40-19:30です。ロシアの?楽に興味がある?やロシア語で歌ってみたい?にぴったりのサークルです。ロシアの楽器であるドムラやバラライカにも挑戦することができます。楽器の経験やロシア語の知識がなくても?丈夫! ぜひ私たちと?緒にロシア?謡を楽しみましょう。

X(旧Twitter):@rumuk_tufs

写真部

私たちは週1回、サークル棟2階の制作室(暗室)にて?由参加の部会を開き、部員たちが撮った写真や、その撮影技術のシェアを?っています。活動?はアンケートを取り、部員にとって最も都合の良い?を選んでいます。スマホカメラの?も、?眼レフの?も?歓迎。気軽に?を運んでください。部員の作品が気になる?は、Instagramアカウント(@tufs_photo)をチェックしてみてね(何か分からないことがあればtufsphoto@gmail.comにメールを送ってください)。では、制作室にてお待ちしております!

美術部

活動??由!(?応毎週?曜昼休みが部会)

インスタ(@gtr___o)にコンタクトしていただければとりあえず部員に繋がります。

劇団ダダン

毎週?曜?と?曜?に活動しています。演劇未経験者OK。役者希望?スタッフ希望?歓迎です。詳しくはSNSをチェック!

X:@gekidandadan

Instagram:@gekidandadan_official

映画研究会 TUFS Create

映画談義から鑑賞、企画、制作まで映画にまつわることならなんでもできます。それほど詳しくないけど好きという?、好みが偏っている?、誰でも?歓迎です。活動?はメンバーの都合がある程度合う?に合わせます。ぜひ外新歓にてご来訪ください。

Instagram:@tufs_create

X(旧twitter):@tu_cre

漫画研究会

漫画研究部では、漫画を読むのが好き、描くのが好き、語るのが好きな部員を募集しています。基本的には?主活動が多く、?に?回ワンドロや絵チャ会を開催、また外語祭では部誌を発?しています。?本のアニメ漫画が好きな留学?も在籍。活動は昼休みに週2回、出?席問わず、?由な気?が売りのサークルです。お待ちしております!

お笑いサークルXBULL

新??の皆さん、ご?学おめでとうございます! 私たちは定期公演と外語祭公演などを含め、年4回の公演を?なっております。基本的には週?回2時間程度の活動となりますが、参加?数などもメンバーごとに異なり、他サークルの兼サー?兼部も可能ですので、公演だけでも気になる?はSNS(X:@tufs_xbull、Instagram:@tufs_owarai)からご連絡ください!

アコースティックサークル(AA)

みなさま、ご?学おめでとうございます! AAはアコースティックギターやカホンなど、電気を使わない楽器を使?して?楽を楽しむサークルです。学年関係なくアットホームな雰囲気で?楽を楽しんでいるので、ぜひぜひ参加してみてください。毎週?曜?18:00?サークル棟4階多?的室?で部会をしているので、?学お待ちしています!

Instagram:@tufs.aa

ロシア語劇団 コンツェルト

その名の通り、ロシア語で演劇を?うインカレサークルです。毎週???曜?、東京外国語?学と早稲??学??キャンパスで活動しています。未経験者?歓迎。現団員のほとんどはロシア語?演劇ともに未経験からのスタートです!

X:@theatrekontsert

Instagram:@theatrekontsert

吹奏楽団

?曜?16:00-19:00と?曜?10:00-13:00に、主にサークル棟地下で活動しています。マイ楽器を持っていて、吹奏楽が?好きな?、是?奮ってご参加ください?。活動の詳細を知りたい?は、当団体インスタグラム(@tufs_windorchestra)へ!

アイドルコピーダンスサークル 牡丹坂46 ※

私たちは昨年発?したばかりの新しいサークルで、今年2期?を募集します。アイドルが好きな?、踊ることが好きな?、かわいい?装を着てみたい?、公演のセトリを考えてみたい?、誰でも?歓迎です。新??のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

Instagram/X:@tufs_botanzaka

活動?:毎週?曜?6限

東京外?ミクライブ研究会/TML ※

東京外?ミクライブ研究会/TMLは、ボカロキャラクターのライブ開催を主軸とした創作?交流サークルです。活動は??の5限後に隔週で週?回?う?由参加の部会と、オンライン上での制作活動がメインになります。昨年度はプロメテウス?ホールでのライブを開催しました。ボカロが好きな?、創作活動に興味がある?、経験などは全く問いませんのでぜひ?度覗きにきてください。


ほか、文芸部

〈トラディショナル〉

伯牙会(和楽器)

三味線、箏、尺?を外部の先?指導の下、毎週?曜?に練習しています。基本的にはそれぞれの時間帯に合わせた個?稽古です。演奏会前は部員で集まって合奏練習も?います。夏と冬に学内で定期演奏会も?なっております。SNSで情報も発信しています。

X(旧Twitter):@tufshakugakai

Instagram:@hakugakai_tufs

表千家茶道部

ご?学おめでとうございます! 私たち表千家茶道部は、第2?4?曜?と毎週?曜?、昼休み後から19時ごろまで?学会館の和室で茶道のお稽古をしています。学年や国籍を越えて部員同?の仲が良く、雰囲気と居?地の良い環境で充実した活動を?うことができるのが茶道部の魅?です。現在の部員のうち約半数が?学から茶道を始めており、初?者の?も経験者の?も?歓迎です。ぜひ?度和室に?を運んでみてください!お待ちしております?

X/Instagram:@tufs_omotesenke

裏千家茶道倶楽部

毎週?曜?、隔週?曜?に?学会館?和室で活動しています。初?者の??歓迎です。

X:@TufsUrasenke

Instagram:@tufs_urasenke

かるた会

「ちはやふる」でお馴染みの競技かるたを?うサークルです。毎週?曜?(12時?20時)と?曜?(9時?20時)に、?学会館の和室で活動をしています。経験者も初?者も?歓迎!?学?体験できます。興味のある?はお気軽にご連絡ください??

Twitter:@tufs_karuta

Instagram:@tufs_karuta_akino

公式LINE:https://page.line.me/117cjjyf

着付けサークル TUFS?IYEO

私たちは毎週、??単?の着付けを専?にやられている先?から着物のお稽古をつけて頂いています。昨年は卒業された先輩が着付けの国家資格1級に合格されました? 皆さんも?緒に和装の着付けを?につけませんか。

活動?:毎週?曜1、2限

Instagram:@tufs.kitsuke


ほか、華道部

〈文化〉

英語研究会(E.S.S.)

私たちは現在、ディベート?ディスカッション?スピーチ?ドラマの4つの独?したセクションに分かれて活動しています。専攻語だけでなく英語も伸ばしたい?、英語圏への留学を考えている?、英語のスピーキングを練習したい?など、英語?に関係なくどなたでも?歓迎です。セクションごとの活動?や具体的な活動内容は各種SNSをご確認ください!

Instagram: @tufs.ess

模擬国連(?本模擬国連国?研究会)

?本模擬国連国?研究会(くにけん)は東京外?、?橋?、津?塾、ICU等主に多摩地区の学?が集まり模擬国連を?うサークルです。模擬国連では国際政治や国際関係、国際法、世界各国の置かれた状況について学び、各学?が?国の外交官という設定で、スピーチ?交渉を?うという外交体験をします。毎週?曜?の18時?20時に東京外国語?学にて定期的に活動を?っています。毎週の活動に加え、国?研究会では年6回の研究会会議があり、?々国際問題への?識を深めています。?本全国にある模擬国連サークルとの交流も盛んなので、?本全国に多くの友?を作ることができます。他にもBBQ、花??会、ハロウィン等の楽しい企画も??押しです。少しでも興味を持ってくれた?は是?ご連絡ください!

Instagram:@munkuniken_shinkan

X:@kuniken_shinkan

シリア研究会

?学おめでとうございます! 私たちは、中東地域と?本の架け橋になることを?標に?化交流、アラビア語勉強会、アラブ料理会などを?っています。昨年度は外語祭での出店も?いました。活動は不定期ですが、?較的?由に?分のやりたいことを企画し実?まで?うことができますよ(^^) 1年を通していつでもメンバーを募集しています。アラビア語科が多いですが、履修の相談などものります! お待ちしております。

Penda Africa

私達は、「アフリカを知り、発信する」をモットーに掲げ、東?、上智?、早慶など様々な?学の?達と共に活動するインカレサークルです。このサークルにはアフリカに限らず政治や国際問題、経済から?化?類学などといった幅広い興味分野と知性、好奇?に溢れる?々がたくさん所属しています。「アフリカのこと、何も知らないけどやっていけるかな…?」そんなあ?丈夫!学年の垣根を越えた勉強会や?使館訪問、専?家を招いた講演会、読書会、アフリカご飯会など様々な活動を通してアフリカを学び、アフリカのみならず世界で起きる事象を多?的に捉えられるようになります。どの活動にどのくらい参加するかは?由です。?分のキャパシティに合わせて、お気に?りの活動にのみ参加することももちろん?歓迎!??は毎年春に?われるアフリカ研修で、仲間と共に1年かけて訪問先の国について学んでから現地でさらに学びを深めます(昨年度はジンバブエを訪問しました)。さあ、あなたの世界を広げよう。

〇活動場所:都内某所(新宿、渋?等)
〇活動?:週1,2回程度(各?による)
〇活動内容:勉強会、読書会、ゼミ、講演会、外部機関訪問、OBOG交流会、アフリカご飯会、映画鑑賞会、交流イベント、アフリカ研修(2??3?)等
〇初年度費?:4,000円(会費+活動場所、物品購?費?団体運営費)
 次年度から:3,000円(会費)
〇SNSアカウント
X(旧Twitter): @mpj_youth @2024MPJ(新歓?)
Instagram:@mpj.youth @mpjyouth24(新歓?)
LINEオープンチャット:MPJ Youth 2024 新メンバー

バルカン研究会

バルカン研究会は、バルカン地域や中/北/東/南欧、など、様々な地域?国が好きな?たちがゆるく集まり、部誌作成や談義、外国のお祭りを祝うなどの活動を?っています。活動は週?&昼休みなので、兼部はもちろん家が遠くても?丈夫! 東京外?らしくゆるく楽しいサークルを探している?はぜひ遊びに来てみてください?

X(旧Twitter):@tufbalkan

法律研究サークル丹法会

私たちは週1回の活動を通して法学に関する知識を深め、議論を?うことで楽しみながら切磋琢磨し合っています。内容は憲法?国際法等の講義と、各メンバーの?由発表の?部構成です。法学を愛する?や法曹を志しているガチ勢から、法学にちょっとは興味あるな?という?や公務員試験合格を?指す?まで幅広く学んでいます。事前知識や学年は?切不問、お気軽にご参加ください。会員?同お待ちしております!

Twitter:@tufs_tanhoukai

Gmail:tufshouken@gmail.com

Website:https://tufshouken.wixsite.com/tufs

クイズ研究会

テレビやYouTubeでよく?るあの早押しボタン、押してみたくありませんか?いつ来ていつ帰っても良し、?分で問題や企画を作るのも良し、ひたすら早押しをするのも良し。とにかく?由なサークルです。初?者?経験者問わず知識をぶつけ合える仲間をお待ちしています。

活動?: 週2回、16:00-20:00

活動場所: アゴラ3階プロジェクトスペース

X:@_TUFSquiz_

Instagram:@tufs_quiz

手話サークル

私たちは、毎週テーマに沿って?本の?話を学び、それを使ってゲームや会話などのアクティビティを?っています。最近ドラマなどで取りあげられることも多い?話。気になっている、覚えてみたいという?も多いのではないでしょうか?ぜひ私たちと?緒に楽しく?話を勉強してみませんか。

活動??時間:毎週1?2回(対?+オンライン) 1回60?90分

活動場所:サークル棟

X:@gaidai_syuwa

Instagram:@tufs_sign

E-mail:tufs.signlanguage@gmail.com

TUFS Japaneque ※

私たちTUFS Japanequeは、SNSを通して?本の魅?を国内外に発信する活動をしています。?本の良さを発信したい、学びたい?にはもちろん、SNS発信や投稿作成に興味のある?も?歓迎です!

活動?:?2回のミーティング

SNS:@tufs_japaneque (instagram, twitter)

地域活性化サークル「いもに会」 ※

夏、冬学期の集中講義「?形スタディツアー」に参加したメンバーによって設?された、地域活性化について勉強するサークルです。毎週?回の定例会と、??回の企画を軸に活動しています!?学希望いつでも受け付けています。

Instagram:@imoni.kai_tufs

世界のボードゲーム同好会 ※

こんにちは!TUFS世界のボードゲーム同好会です。私達は週2回の活動に加え、不定期でボードゲームカフェ遠征など?っています。ボードゲーム?好きな?はもちろん、やったことない?も?歓迎!

新歓情報などはこちらをチェック↓

instagram:@tufs__boardgame

たふえね ※

東京外?はカーボンニュートラルに向けて「教職員?学?と協働で地球温暖化対策を推進し、?学が使う全ての電?について、2030年度までに?然エネルギー電?への転換(?産?は調達)する」という?標を設定しており、たふえねはこの?標の「学?と協働で」という部分にコミットする?学公認のサークルです。そして2024年度より活動の幅を広げ、SDGsの?標13,14,15の環境に関わるゴールにもアプローチすることとなりました。毎週1回の定期ミーティングを中?とし、夏には?打ちイベント、学内のウォーターサーバーの設置など積極的に活動しています。ぜひ?緒に活動しましょう!

Instagram:@tufsenergy

たふこみゅ

留学?課公認多?化交流団体です。活動は?3?5?程度、不定期で留学?と?本?学?の交流イベントを開催しています。興味のある?はぜひdmにて!

Instagram:@tufcommu

航空宇宙同好会(RJTuF) ※

昨年創設したばかりのできたてホヤホヤのサークルで、アクティブなメンバーを募集中です。昨年のオープンキャンパスでも国際社会学部の模擬授業でも紹介させていただきました。普段は週1で集まり、?分のペースで活動に参加できます。詳しい情報は、Instagram:@tufs_aerospaceclub_rjtuf、または、X(旧Twitter):@tufs_aerospace までどうぞ。

ほか、VACS声優放送研究会、Estudamos Português!、ロシアサークル リュボーフィ、TUFPOST、セクマイサークル Pas A Pas

〈ボランティア〉

Peek A Boo(総合ボランティアサークル)

私たちは、?ども?堂や?中学?の学習?援、地域のイベントのお?伝いなどに参加する「地域に密着した」サークルです。兼サー?兼部?歓迎!お気軽にお越しください!

くらふと(国際理解教育)

くらふとでは、多?化共?や国際社会についてのゲームを通して国際理解を広めるための活動を?っています。?学???校?が対象で、学校や地域センターなどでワークショップを?います。実際のワークショップの様?はInstagram(@tufs_kraft)やX(@tufs_KRAFT)に掲載してるのでよければ?てみてください。定期ミーティングは?曜?の12:00-12:30のお昼休みを使っていたり、ワークショップへの参加は都合によって選択できたりなど、他の部活やバイトとも両?がしやすいです。サークルのことはもちろん兼部や授業についてなど、質問相談なんでもお待ちしています。

くりふ(外国につながる子どもの学習支援)

海外にルーツを持つ?どもたちに?本語を教えるボランティアをしています。以下の3つの?部を拠点に活動しています。
?府中?部:毎週?曜?17:00?19:00
?調布?部:毎週?曜?10:00?12:00
?紅葉丘?部:毎週?曜?17:00?19:00

?部?体験希望はこちらまで↓

Instagram:@tufs.crif

W-Win

W-WinはTable for twoの外??部です。Table for twoからのイベント情報などを共有しています。活動はオンライン、不定期になります。世界の?糧問題に興味のある?、メルマガ感覚でご参加ください。興味のある?は、インスタ(@wwin0tufs)までご連絡ください。

Femme Café(ファムカフェ)

私たちは、ルワンダ産のフェアトレードコーヒーの輸??販売を通し、?本とアフリカの架け橋になることを?指し活動しています。活動内容は、学内?学外イベントでのコーヒー販売、アフリカやコーヒーについての勉強会、他団体とのコラボイベント、カフェ巡り等です。アフリカに興味がある?、コーヒーが好きな?、学?団体で活動してみたい?、どんな?でも?歓迎です。お待ちしております!

Instagram:@femmecafecoffee

学生NGO ALPHA

私たちは東京外?の公認サークルとして、毎週?曜?の18:30から、吉祥寺にて活動しています。ALPHAはこれまでの14年間、?援先であるフィリピンでの学校建設、教育?援を軸として活動してきました。私たちと?緒に、教育に関する様々な問題について話し合い、具体的に何ができるかを考え、実?しませんか? 以下SNSのDMにて質問などお待ちしております!

Instagram:@ngo_alpha.

Twitter:@NGO_ALPHA.

Facebook:@Ngo Alpha

ELAN

ラオス、カンボジア、マレーシア向けオンライン?本語学校を作り、私たちと共に新たな挑戦を始める「初代メンバー」になりませんか? 新しい挑戦をしたい?、教育に興味がある?、ご??の専攻語を?かして活動したい?、明確な?標と向き合いながらサークル活動がしたい?など、ご興味を持たれた?はご連絡ください。詳しくはXアカウントまで!

X:@elan_bamikaru


ほか、Mres

●その他

外語祭実行委員会

私たち外語祭実?委員会(通称:外実)は、毎年11?に5?間に渡って開催される"外語祭" を"運営" してます!ここでは語り尽くせない程魅?溢れる外語祭を私たちと?緒に創り上げませんか?外新歓では、講義棟?ってすぐ右に?いジャンパーを着た外実がいるので、ぜひお越しください!その他新歓イベントも開催しているので、@tufs_gaigosaiとX、インスタで検索して随時新歓情報をチェックしてみてください?!

生協学生委員会 TuCos

?協学?委員会TuCoSでは、みなさんがより良い?活を送ることができるようにさまざまな企画をおこなっています。(外新歓の全体運営、?学準備説明会、外語祭の料理店投票企画などなど)
週?回のミーティング(?)と合宿などもおこなっています。

Instagram:@tufs_tucos

Email:tucos.tufs@gmail.com

PAGE TOP